やらなきゃ損する楽天証券の必須設定7選

  • URLをコピーしました!
悩む人

楽天証券を使っているのだけど、
やっておいた方が良い設定ってあるのかな

しあ

もちろんあるよ!!
今回はその設定について紹介するね!

今回は楽天証券をメインの口座としている人は必ず使った方が良い設定を7つ紹介します。

これから紹介する設定を行うだけで格段に取引がしやすくなるだけでなく、ポイント面などの観点からお得に楽天証券を活用する事ができる様になります。

本題に入る前に楽天証券の基本情報を押さえられていない人はこちらの記事も参考に。

\ 口座を開設してに人はまずココから /

PR

では、本題に入るよ!

目次

楽天証券での必須設定7選

題名にある通り今回は7つの機能を順番に紹介していきますね。

まだ、やっていない設定があったら、一緒に楽天証券で設定しながら見てみてね。

  1. 楽天キャッシュ決済で投信積立を行う
  2. 楽天ポイント投資でSPU+1倍
  3. 楽天銀行とのマネーブリッジ設定
  4. 楽天カードのオートチャージ設定
  5. ハッピープログラムにエントリーする
  6. 配当金は株式数比例配分方式で受取
  7. 手数料コースをいちにち定額へ変更する

設定①:楽天キャッシュ決済で投信積立を行う

出典:楽天証券より

まずは楽天キャッシュ決済で投信積立を行いましょう。

楽天キャッシュ決済で投信積立を行えば、積立金額に応じてポイント還元を受ける事ができます。

ちなみに楽天証券では楽天キャッシュ決済以外に投信積立の決済手段は4つあります。

  • 楽天キャッシュ決済
  • 楽天クレジットカード決済
  • 証券口座引き落とし
  • その他金融機関

これら4通りあり、ポイント還元率もそれぞれ違います。

決済手段別のポイント還元率や設定上限額の表はこちら。

出典:楽天証券より

元々は楽天キャッシュ決済での投信積立はなく、楽天クレジットカード決済が主流でした。

しかし、楽天クレジットカード決済のポイント還元が改悪されると同時に楽天キャッシュ決済での投信積立ができる様になりました。

楽天クレジットカード決済でポイント還元率1%を受けるには信託報酬の高い商品を選ぶという制限がついてしまい、良い投資商品を選ぶと1%の還元を受ける事ができなくなったので、0.2%の還元率だと思っておくのが現実的です。

それよりも無条件で0.5%の還元が受けられる楽天キャッシュ決済が現状1番お得なのは間違いありません。

投信積立を行いながら、ポイント還元も受けられるので、毎月投資信託を定期買付している人は必ず使ってほしいサービスかなと思います。

しあ

僕も楽天証券で楽天キャッシュ決済による投信積立を毎月行なっているよ!

設定②:楽天ポイント投資でSPU +1倍

楽天証券で投資して、SPUを上げれば、楽天市場でのお買い物がお得になります。

SPUって何ですか??

Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使う事で、ポイント倍率が上がるお得なプログラムの事。

【SPUを+1倍にする方法】

  • +0.5倍:楽天ポイントを使って、投資信託を月間30,000円以上購入&対象コースとマネーブリッジの設定
  • +0.5倍:楽天ポイントを使って、米国株式(円貨決済)を月間30,000円以上購入&対象コースとマネーブリッジの設定

正直、SPUを+1倍にする為には月に60,000円以上の投資を行う必要があるので、最低でも片方を達成して+0.5倍でも上出来かなと思います。

特に投資信託の方はつみたてNISAを満額で33,333円/月投資すれば、達成できるのでオススメです。

しあ

僕はもつみたてNISAを利用して、+0.5倍になってる!

設定③:楽天銀行とのマネーブリッジ設定

出典:楽天証券より

楽天証券を口座開設した際は楽天銀行とのマネーブリッジ設定を行うのがオススメです。

マネーブリッジ設定を行うと主に3つのメリットがあります。

  1. 楽天銀行で優遇金利(最大年0.1%)が適用される。
  2. 取引時の入金の手間などがなくなる
  3. ハッピープログラムでポイントGET

①楽天銀行で優遇金利(最大年0.1%)が適用される

大手銀行の普通預金が年0.001%の預金金利に対して、マネーブリッジ設定を行うだけで大手銀行の100倍である0.1%の優遇金利が適用されます。

株取引を行わない場合でも金利が高くなるという点でマネーブリッジ設定を行うメリットはあると言えますね。

しあ

超低金利時代の今では0.1%はかなり大きいですよね!

②取引時の入金の手間などがなくなる

楽天証券で取引する際に普通であれば、証券口座にお金を入れておく必要があるのですが、マネーブリッジ設定を行なった場合はその様な準備が不要になります。

マネーブリッジ設定が行われていれば、楽天証券での購入時に楽天銀行の普通預金口座より自動的に不足資金を入金して、購入する事ができます。

普段は優遇金利で楽天銀行で預金しておいて、必要になったタイミングで自動入金できるので全く無駄がなくなる便利なサービスです。

しあ

自動入出金サービスを使うと、入出金の事を考えずに取引できのが快適

③ハッピープログラムでポイントGET

楽天サービスを使う上で欠かせないのがハッピープログラムです。

ハッピープログラムとは

楽天銀行のお客様優遇プログラムの事。楽天銀行での取引に応じてポイントや特典などが受けられます。

具体的には楽天銀行のATM手数料無料回数が増えたり、他行振込手数料が増えたり、株式や投資信託など楽天証券での取引に応じて楽天ポイントがもらえたりするなど、利用しないと勿体無いレベルの制度です。

しあ

ATM・振込手数料の無料回数が増えると格段に口座が使いやすくなりますよね!

マネーブリッジ設定を使うと上記の様なメリットがありますからまだ使ってない人は申込してみて下さいね。

設定④:楽天カードのオートチャージ設定

必須設定①で最初に紹介した楽天キャッシュ決済で投信積立ですが、必ずこのオートチャージ設定をしておくのを忘れない様に注意して下さい。

なぜかと言うと、毎月定額買付している場合にこの設定をしておかないと自分でチャージを毎月行う必要が出てくるからです。自分で行う場合には忘れてしまうなどで上手く積立できなかったなんて事態も防がなくてはいけませんのでこの設定は必須になります。

やり方については下記の画像を見て下さい。

出典:しあのInstagramより

一度、オートチャージの設定を行なってしまえば、その後はやる事がなくなるのでほったらかしでも大丈夫です。

設定自体もものの数分で終わる簡単な作業ですよ。

しあ

この設定してるかしてないかで快適さが天と地の差があるよ!

設定⑤:ハッピープログラムにエントリーする

ハッピープログラムへのエントリーも必ず行って下さい。使わないと勿体無い…。

ハッピープログラムとは

楽天銀行のお客様優遇プログラムの事。楽天銀行での取引に応じてポイントや特典などが受けられます。

ハッピープログラムにエントリーすると大きく分けて、3つのメリットがあります。

  1. 国内外株式の取引でポイントGET
  2. 楽天銀行ATM手数料が無料(制限有)
  3. 他行への振込手数料が無料(制限有)

ハッピープログラムへエントリーしないとこれらのサービスが受けられません。

今後、楽天銀行や楽天証券を使っていきたいと考えているのならば、使わないと勿体無いですね。

しあ

僕も楽天銀行や証券をメインで使っているので、ハッピープログラムを使わないなんて考えられない状態になっています。

設定:⑥配当金は株式数比例配分方式で受取

株式数比例配分方式って何って人の為に簡単に説明すると、配当金を証券口座で受け取る事。

出典:楽天証券より

この様に配当金の受取方法は郵便局で受け取る方法や銀行口座での受け取りなど複数の方法がある。

実はNISA口座で配当金を受け取る場合に株式数比例配分方式以外の方法で受け取ってしまうと課税されてしまいます。

なので、配当金の受取方法が株式数比例配分方式になっているかどうか確認し、なってなければすぐに変更した方が良いと思います。

しあ

まあ、つみたてNISAの商品などは基本的に分配金が出ないので気にしなくても良い場合もありますが。

設定:⑦手数料コースをいちにち定額へ変更する

楽天証券には『超割コース』と『いちにち定額コース』の2種類の手数料コースがあります。

そのうちオススメは『いちにち定額コース』です。

まずは2つのコースの詳細を見て下さい。

超割コース

出典:楽天証券より

いちにち定額コース

出典:楽天証券より

一見、『超割コース』の方が手数料も低く、お得に見えますが、『いちにち定額コース』をよく見て下さい。

『いちにち定額コース』は1日の約定代金が100万円までは手数料が0円なんです。

よほど、大きな資金を動かしている人でないと中々1日で100万円を超える事は中々ないと思います。

その為、基本的に最初のうちは『いちにち定額コース』にして取引する事をオススメしています。

まとめ

以上が楽天証券の必須設定7選でした。

多くの人がこれらの設定を行う事でさらに円滑にお得に取引ができる様になるかなと思います。

楽天証券を使いこなしてさらに資産を増やせる様に頑張りましょう。

しあ

僕も楽天証券でコツコツつみたてNISAで資産拡大を図っていきますよ〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次